トム・ブレイディが引退を正式発表、「史上最高」のQB 米NFL
(CNN) 米プロフットボールリーグ(NFL)タンパベイ・バッカニアーズに所属するスター選手でクオーターバック(QB)のトム・ブレイディ(44)は1日、SNSを通じて引退を正式に発表した。ブレイディはNFL史上最高のQBとみなされている。
ブレイディは「私は常に、フットボールというスポーツは全てをつぎ込むものだと信じてきた。もし、100%専念することがなければ、成功はない。そして、成功は、私が我々の試合に対してとても大切にしているものだ」と述べた。
ブレイディは、「書くことはつらいことだが」としたうえで、自身にはもうそうした専念ができなくなったとつづった。
スーパーボウルで優勝しトロフィーを掲げるブレイディ=2017年2月/Al Bello/Getty Images
ブレイディは「私はNFLでのキャリアを愛してきた。そして今、私の時間とエネルギーを注目する必要のあるほかのことに集中したい」とも述べた。
観客に手を振るトム・ブレイディ=2021年10月3日、米マサチューセッツ州フォックスボロのジレット・スタジアム/Maddie Meyer/Getty Images
ブレイディはNFLで22シーズンにわたりプレーした。NFLの年間王者を決める「スーパーボウル」では、ニューイングランド・ペイトリオッツ在籍時に6度、タンパベイ在籍時に1度の計7度の優勝を誇る。
22シーズンのキャリアの中で、ブレイディはスーパーボウルで7度の優勝を経験した/AFP/Getty Images
ブレイディはまた、さまざまなNFL史上1位の記録とともに引退する。その記録の中には、パスヤード数(8万4520ヤード)、パスタッチダウン数(624回)、パス成功数(7263回)、レギュラーシーズン勝利数(243勝)、プレーオフ勝利数(35勝)、スーパーボウルMVP(5回)がある。