日本、スペインに2―1で勝利 W杯決勝トーナメント進出
(CNN) サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会は1日、グループEの試合が行われ、日本がスペインを2―1で下して決勝トーナメント進出を決めた。
前半はスペインが予想通りボールを支配し、日本は守備に追われる展開となった。そんな中、スペインのストライカー、モラタが早い時間帯で先制点を挙げた。
先制点を挙げたモラタが喜ぶ/Ryan Pierse/Getty Images
しかし、日本はスペインに対し驚異的な戦いを見せ、後半3分に堂安律、6分に田中碧が立て続けに得点。スペインは後半を通して反撃できなかった。
日本の1点目を決める堂安律/Robert Cianflone/Getty Images
決勝点となった2点目のゴールを決めて喜ぶ田中碧/Clive Mason/Getty Images
スタッツを見ると、日本がグループE首位で16強入りを果たしたのは劇的と言える。対スペイン戦の日本のボール支配率は20%未満で、相手ゴールへのシュート数も日本の方が少なかった。
グループEのもう1試合ではドイツが4―2でコスタリカを下したものの、決勝トーナメント進出はならなかった。