俳優ケネス・ミッチェルさん死去、49歳 ALSで闘病
(CNN) 人気テレビシリーズ「スタートレック:ディスカバリー」や映画「キャプテン・マーベル」などに出演した俳優のケネス・ミッチェルさんが死去した。49歳だった。遺族が本人のSNS公式アカウントを通じて25日に発表した。
ミッチェルさんは2018年に筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断された。診断されてから5年目となる昨年8月には、インスタグラムにこう書き込んでいた。
「私の兄弟は冗談で、ハッピーALS記念カードが店で売っていないと言っていた。それでも私は今日、命という贈り物を祝いたい。この日が自分の前にあることに心から感謝している。長い5年間だった。たくさんのものを失い、たくさんのものを得た。とてつもなくつらい時が、それ以上に多くの祝福と混ざり合った」
「その中心にいるのは家族と友人、何度も何度も私の家族を助けに来てくれる介護士や医師たちだ。たくさんのサポートと愛情と介護と励ましを与えてくれる。それは美しさに満ちている。この病気は間違いなく恐ろしい。だが全ての苦しみはあっても、感謝すべきことがたくさんある」
「スタートレック:ディスカバリー」にアウレリオ役で出演したミッチェルさん/Michael Gibson/CBS
カナダ出身のミッチェルさんは、俳優のキャリアを通じて50本以上の映画やテレビドラマに出演した。19年のキャプテン・マーベルでは主役キャロル・ダンバースの父を演じ、04年の映画「ミラクル」ではオリンピック出場を目指すアイスホッケー選手を演じた。
遺族はミッチェルさんについて、「晩年の障害にもかかわらず、子どもたちのためにもっと完全な自分になろうとした」「5年半の間、ALSのために恐ろしい試練が相次いだ。そしてそのたびに、その時その時を精一杯楽しく生きようと努め、それぞれを優雅に乗り越えた」としのんでいる。