故スティーブ・ジョブズ氏が残したヨット、オランダで完成
(CNN) 米アップル共同創業者の故スティーブ・ジョブズ氏が著名デザイナーのフィリップ・スタルク氏とともに設計を手掛けたヨットの「ビーナス」が、オランダ西部アールスメールの造船所で28日に披露された。
披露式典にはジョブズ氏の妻ローレンさんと3人の子どもが出席し、ヨットの建造にかかわった1人ひとりに感謝状と、背面にヨットの名を刻んだ記念の「iPod shuffle」を手渡した。
オランダのウェブサイト「OneMoreThing」によると、ビーナスは全長約70~80メートルで、チーク材の甲板と、天井から床まで届く大型の窓ガラスが特徴。船内には27インチの「iMac」が7台あり、そのうち6台は1つのカウンターの上に並んでいるという。
ジョブズ氏の伝記「スティーブ・ジョブズ」(ウォルター・アイザクソン著)によれば、ジョブズ氏がアイザクソン氏に見せたヨットの模型と設計図は、「スリムで無駄を排した」デザインだったという。
ジョブズ氏は、完成したヨットを見ることはできないかもしれないと分かっていながらアイデアを出し続けたといい、「私はいずれ死んで、半分しかできていない船をローレンに残すことになるかもしれない。それでもこれは続ける。もしそうしなければ、自分が死に瀕していると認めることになる」という言葉を伝記に残している。