米ヤフー、ロゴ刷新へ
(CNN) 米インターネット検索大手ヤフーは7日、同社の新しいロゴを9月4日に発表すると明らかにした。
同社のマーケティング責任者はブログで、「この1年、ヤフーは目的意識を一新し進化してきた。この革新の精神を我々が手がけるもの全てに反映させたい。会社が急速に進化する今、ブランドの核であるロゴも変わるべきだ」と述べた。
長年ネットユーザーに親しまれてきた紫色は新しいロゴに引き継がれ、感嘆符も残るという。
話題づくりのためにヤフーのサイトでは今後30日、毎日異なるロゴ案を公開する予定。初日に公開されたのは従来よりも細い字体で、最後の文字「O」が1つ前の「O」より大きいデザイン。同社によれば、楽しく元気でオープンな社風を表現しているのだという。
ヤフーでは昨年7月、マリッサ・メイヤー氏が最高経営責任者(CEO)に就任。以来、メイヤー氏はブログサービスの米タンブラーなど16以上の新興企業を買収するとともに、写真共有サービス「Flickr(フリッカー)」など従来からあるサービスのてこ入れを行い、低迷する業績の立て直しに努めてきた。
ヤフーの株価はメイヤー氏の指揮の下、15ドルから30ドル近くまで上昇した。一方、ヤフーの将来性に懐疑的な見方をする声もある。
古参のネット企業がロゴを刷新するケースは珍しくない。ネット大手のAOLや、オークションサイトのイーベイ、マイクロソフトなどもロゴを変更している。