スーパーボウル放映中のツイート数が新記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
熱戦が繰り広げられたスーパーボウル

熱戦が繰り広げられたスーパーボウル

(CNN) 2日に行われた米プロフットボールリーグNFLの王者決定戦スーパーボウルの生放送中、短文投稿サイトのツイッターに書き込まれた投稿は2490万件と、昨年の2410万件を上回る新記録となった。

最も多くのツイートが集中したのは、後半開始直後にシアトル・シーホークスがキックオフリターンTDを決め、試合の大勢を決定付けた場面。このプレーには1分間で38万1605件の投稿が殺到した。昨年のスーパーボウルでは、停電で試合が中断した際の毎分23万1500件が最高記録だった。

試合中に放映されたコマーシャルのうち57%が、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックで特定の話題を取りまとめるのに使われるハッシュタグを表示した。昨年の50%を上回って過半数を占め、一昨年の7%に比べると大幅に上昇した。広告業界でテレビとソーシャルメディアの連携が急速に進んでいることがうかがえる。

ソーシャル・マーケティング・サービスを提供する米アドディスによると、マセラティ、起亜、ジャガーといった自動車メーカーのコマーシャルには特に多数の投稿が集中した。

コカ・コーラのコマーシャルでは米国の愛唱歌「アメリカ・ザ・ビューティフル」を英語のほか、スペイン語やアラビア語で歌う人々が登場。これに対して「英語で歌うべきだ」「他の言語を否定するのは差別だ」と、賛否両論のツイートが飛び交った。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Tech」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]