米アップル、新iPadの情報をフライングで公開
(CNN) アップルといえば、正式発表前の新製品情報が外部に漏れないよう注力していることで知られる企業。ところが今回、情報をリークしてしまったのは他でもない、アップル自身だった。
カリフォルニア州クパティーノの本社で開かれるマスメディア向けのイベントを翌日に控えた15日、アップルは新型タブレット端末「iPad(アイパッド)」に関する詳しい情報を、音楽配信サービスのiTunes上で一時的にだが公開してしまった。
アップルの基本ソフト(OS)「iOS 8」に対応したiPad用ユーザーガイドのデータで、まもなく削除されたという。
これを最初に報じたのは、アップル関連情報専門のブログ「9to5Mac」。画像を見ると、新型iPadにはiPhoneと同じ指紋認証用のセンサーが搭載さる模様だ。iOSの最新版が16日に公開されることを示すような記載もある。
もっとも、これで16日のイベントがつまらなくなったわけでなはい。このイベントでは新型iPadのほかに新型のMacパソコンが発表されるとみられるほか、決済サービスの「アップルペイ」やパソコン用の新OS「Yosemite(ヨセミテ)」の詳細が明らかにされるとみられている。