ライブ配信のインフルエンサー、大量の飲酒後に死亡 中国
香港(CNN) 中国の国営メディアは、SNSのインフルエンサーがライブ配信で強い酒を何本も飲んだ後、死亡したと報じている。
報道によると、「サンチェングア」と名乗るインフルエンサーの男性が今月16日未明、「TikTok(ティックトック)」の中国本土版「抖音(ドウイン)」で、別のインフルエンサーと対決したゲームをライブ配信。この中でアルコール度数30~60%の中国酒「白酒」を大量に飲んだ。
こうしたゲームでは勝者に視聴者から報酬が贈られ、敗者には罰ゲームが科されることが多い。男性は罰ゲームで白酒を飲んだとみられる。
配信を途中から見ていた友人によると、後半で3本のボトルをあけ、4本目を飲み始めていた。ゲームは午前1時ごろに終わり、同日の午後1時に男性の家族が遺体を発見したという。
男性はこれまでも何度か、同じように飲酒をともなうゲームを配信していた。
中国では最近、インフルエンサーがライブ配信で商品を売るビジネスが急成長している。男性の死を受けて、当局が規制をさらに強化する可能性も指摘されている。