TikTok、大規模な人員削減を計画 運用・マーケ部門で
(CNN) TikTok(ティックトック)は、運用とマーケティングに関わる従業員を対象に大規模な人員削減を実施する計画であることがわかった。在職中の従業員がCNNに語った。
世界的な人員削減は、コンテンツやマーケティングだけでなく、ユーザーサポートや広報を担当するチームにも及ぶとみられる。TikTokの現在のグローバルユーザーオペレーションチームはこの動きの一環として解体され、残る従業員は信頼と安全、マーケティング、コンテンツ、製品チームに配置される見込み。
TikTokはコメントの要請に応じなかった。
従業員の1人がCNNに語ったところによると、人員削減はおそらく1年近く前から計画されていたが、マーケティング、信頼と安全、運用チームにおける最近の人事異動によって遅れが生じた。
人員削減は、同社が直面している、米国全土でのTikTokアプリの禁止につながる可能性がある法的・政治的混乱とは関係ないという。
従業員のうち何人が失職する可能性があるかは不明。人員削減について最初に報じた米メディア、ジ・インフォメーションによると、影響を受けるチームで働く約1000人のうち「大きな割合」が解雇される可能性がある。TikTokは2023年、米国だけでも7000人の従業員がいることを明らかにしている。