ビットコイン、初の8万ドル超え 暗号資産推進派のトランプ氏再選受け
(CNN) 仮想通貨(暗号資産)のビットコインは10日、初めて8万ドル(約1220万円)を上回った。時価総額が世界最大の暗号資産であるビットコインは、5日の米大統領投開票日に向け上昇を続け、トランプ前大統領の勝利が明らかになった同日夜に急騰。その後も上昇を続けている。
ビットコインは今年80%値上がりし、S&P500種株価指数の上昇幅25.7%をもはるかに上回る。ビットコインは8万ドルの節目を一時的に達成した後、午前中はそれをわずかに下回る価格で取引された。
暗号資産業界は、トランプ氏の勝利はビットコインなどのデジタル通貨にとって強気の兆候だと考えている。トランプ氏はかつてビットコイン懐疑論者だったが、ここ数カ月は暗号資産を全面的に受け入れている。暗号資産の抑制を図ってきたバイデン政権とは対照的だ。
トランプ氏が暗号資産に対する姿勢を変えた大きな理由は、同氏が今や金銭的な利害関係を持っているからだ。トランプ氏とその子どもたちは9月、新しい暗号資産事業を立ち上げた。
トランプ氏は8月、暗号資産は「未来を定義する」可能性があるとし、「米国で採掘、鋳造、製造」されることを望んでいると述べた。また、米国の戦略石油備蓄のように国家安全保障対策として暗号資産を直接購入し投資する戦略的なビットコインの国家備蓄を提案している。
トランプ氏の最も熱心な支持者のひとりであるイーロン・マスク氏は、暗号資産推進派で知られる。マスク氏お気に入りのドージコインは10日、20%以上急騰。先週を通して上昇を続けている。