世界の都市別生活費ランキング、シンガポールが3年連続首位
(CNN) 英誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が発表した世界の都市の生活費ランキングで、シンガポールが3年連続の首位となった。米ニューヨークやロサンゼルス、英ロンドンの上昇が目立っている。
EIUは世界133都市で食料品や衣料品、日用品、家賃、教育費など160の商品、サービスの価格を年2回調査し、指数化したうえでランキングを発表している。
シンガポールに続く2位には、スイスのチューリヒと香港が並んだ。香港は昨年の9位から急上昇した。
4位のジュネーブ(スイス)、5位のパリ(フランス)に続き、急浮上したのが6位のロンドン、7位のニューヨーク、8位のロサンゼルス。ニューヨークはこの5年間で42も順位を上げ、02年以来最高を記録した。
8位には同率でコペンハーゲン(デンマーク)、ソウル(韓国)も入った。
EIUの報告書によると、シンガポールは車を取得する際の登録に多額の費用がかかり、公共交通機関の料金も高いことなどが生活費を押し上げている。シンガポールでかかる交通費はニューヨークの2.7倍に上るという。