「旅するおばあちゃん」 81歳の2人が80日間の世界冒険

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

81歳の「旅するおばあちゃん」2人、80日間の世界冒険

(CNN) 米テキサス州に住む81歳の女性2人が今年、80日間の世界旅行を実現し、冒険に年齢の制限はないことを証明してみせた。

2人はドキュメンタリー写真家のエリー・ハンビーさんと、医師で講師のサンディ・ヘイズリップさん。80日間で南極からバリ島のビーチ、エジプトの砂漠まで世界各地を訪れ、旅の様子をブログで報告した。

1月11日に出発し、最初に向かったのが南極大陸。そのためにはまず、南米の南端と南極海のサウス・シェトランド諸島の間にあるドレーク海峡の荒波を越えなければならない。

ハンビーさん(左)とヘイズリップさんがはじめに訪れたのは南極だった/@aroundtheworldat80
ハンビーさん(左)とヘイズリップさんがはじめに訪れたのは南極だった/@aroundtheworldat80

ハンビーさんはCNNとのインタビューで、船が大揺れで滑っては転び、命がけの2日間だったと話した。

だが南極大陸に足を踏み入れた瞬間、ペンギンや氷山、氷河が見えて、夢のような美しさに全てが吹き飛んだ。

2人はそろいのTシャツを着て、そこから世界7大陸の18カ国を回った。ティックトックやインスタグラム、フェイスブックでは、「旅するおばあちゃんたち」の投稿に多くのフォロワーが集まった。

ヘイズリップさんは1999年に夫を亡くした後、アフリカ南部ザンビアでハンビーさん夫妻が主催していた医療支援プロジェクトに参加した。2人はそこで出会って意気投合し、ハンビーさんの夫が2005年に亡くなってからさらに親交を深めていた。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「米国」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]