米テキサスで5つ子誕生、5分間に5人 母子ともに経過良好
(CNN) 米テキサス州ダラスでこのほど、男児3人、女児2人の5つ子が誕生した。1人目から5人目の誕生までわずか5分間のスピード出産だった。母子ともに経過は良好だという。
5つ子はテキサス大学サウスウェスタン医療センターで9日に誕生し、所内の新生児集中治療室(NICU)でケアを受けている。
出生時の体重は794~1220グラム、身長は31.8~39.4センチ。担当医が13日に語ったところによると、それぞれ必要に応じて呼吸器や点滴などを装着しているものの、容体は安定している。ただ、基準の体重や月齢に達するまで、入院は数カ月間続く見通しだ。
産科の主治医以下、看護師や技術者ら50人のチームが数カ月間の準備を経て出産に臨んだ。5人の赤ちゃん用に色分けした医療器具を用意し、毎週訓練を繰り返したという。
父親のギャビン・ジョーンズさん(35)はヘリコプター操縦士。母親のキャリーさん、息子のアイザック君(8)とともに、南太平洋のパプアニューギニアで伝道活動を続けていた。島に戻る時期は5つ子の状態をみて決めるという。夫妻は出産前からの様子をブログで公開している。
米国では年間平均12組の5つ子が生まれる。米疾病対策センターによると、2009年には16組の誕生が報告された。