元警察官が逆恨み、警察官や家族3人殺害か ロサンゼルス厳戒
(CNN) 米カリフォルニア州で7日未明、警察官が相次いで銃撃され、1人が死亡、2人が重軽傷を負った。3日には元警察官の家族が殺害される事件も発生。警察は、いずれもロサンゼルス市警(LAPD)を解雇された元警察官の男による犯行とみて、サンディエゴやロサンゼルスなどカリフォルニア州南部の一帯を捜索し、逃げた男の行方を追っている。
警察が行方を追っているクリストファー・ジョーダン・ドーナー容疑者は、LAPDの元警察官で、海軍の予備兵として訓練を受けたこともある射撃のプロ。LAPDを解雇されたことを恨み、警察官やその家族を殺害すると脅迫していた。
警察によると、7日午前1時ごろ、ドーナー容疑者の車を見かけたという通報があり、LAPDの警察官2人がこの車を追跡。相手の男との間で銃撃戦となり、警察官1人が頭部に軽傷を負った。
その約20分後、警察官2人の乗った車が信号で停止していたところ、ドーナー容疑者と思われる男が並んで車を停め、ライフル銃を発砲。34歳の警察官が死亡し、27歳の警察官が重傷を負った。
これに先立つ3日には、LAPDの元警察官の娘(27)とその婚約者が殺害される事件があり、警察がドーナー容疑者の行方を追っていた。