米ボストン爆破事件、爆弾の中に金属部品か 「テロとして捜査」
(CNN) 米ボストン・マラソンのゴール付近で起きた爆発を捜査している米連邦捜査局(FBI)は、爆弾が黒いナイロン袋またはリュックの中に隠され、中にベアリング玉やくぎが仕込まれていたとの見方を示した。
オバマ米大統領は同日、FBIが事件を「テロ行為」として捜査していると明言した。
FBIボストン支局の責任者は16日夕の会見で、捜査当局が1000人以上の態勢で犯人を追っていると述べる一方、容疑者や動機の可能性はまったく絞られていないことを認めた。
爆弾は圧力鍋に入れた状態で、袋またはリュックの中に仕掛けられていたとみられる。また別の捜査当局者がCNNに語ったところによると、携帯電話を使った遠隔操作ではなく、タイマーで起爆した可能性が高い。FBIの研究所で、破片などを徹底的に分析するという。
事件直後、現場で爆発した爆弾以外にも爆発物が見つかったと伝えられたが、パトリック知事は「確認されているのは爆発した2個だけだ」と話している。
オバマ大統領は同日、安全保障チームとの会合で、組織的な犯行か単独犯か、外国勢力が関与しているかどうかは不明だと語った。大統領は18日、ボストン市内の教会で行われる超宗派の礼拝に参列する。