ハドソン川でボート事故、1人の遺体発見 操縦者を逮捕
(CNN) 米ニューヨークのハドソン川で26日夜、モーターボートがはしけに衝突する事故があり、乗っていた女性とみられる遺体が発見された。警察は27日、ボートを操縦していた男を逮捕したと発表した。
調べによると、ボートは全長約6.5メートルで、婚約したカップル1組と友人4人を乗せていた。6人はレストランで食事をした後、ハドソン川の対岸へ渡ろうとしていた。
ボートは工事中の橋の近くではしけに衝突したとみられ、カップルの女性(30)と友人男性が川に放り出された。女性は遺体で見つかり、男性の捜索は27日夕方にいったん打ち切られた。28日朝に捜索が再開されるが、生存は悲観視されている。
事故を通報した婚約中の男性(36)も頭部にけがを負って病院に収容され、話ができない状態とされる。カップルは幼なじみで、3年半の交際を経て8月10日に挙式予定だった。女性の母親は「こんな結末はあり得ない」と、涙ながらに語った。
ボートの操縦者(35)は、酒を飲んで操縦していた疑いで逮捕された。27日までに危険運転による致死傷罪などで起訴され、収容先の病院で罪状認否に臨んだ。同被告も頭部を負傷している。ボートの所有者ではないという。警察は、事故当時はしけの照明がついていたかどうかなど、周囲の状況についても調べを進めている。