元郵便配達員、約4万5千個届けず 子ども出迎え優先で 米
(CNN) 米ケンタッキー州の検察当局は24日までに、少なくとも4万4900個の郵便物を破壊、隠匿や遅配したとして同州の元郵便配達人の男(34)が禁錮6カ月の判決を受けたと発表した。
米郵政公社(USPS)によると、毎日の決まった時間帯に複数の子どもを学校に迎えに行くことを求めたための不正行為だった。USPSはこれらの郵便物を回収し、宛先に配達したという。
被告は5年間配達人として働いていたが、これらの郵便物を死去した母親の家や、同州西部にある自宅や配達ルート近くで借りた複数の倉庫の中に放置などしていた。
配達などされなかった郵便物の過半数はドーソンスプリングス地区にある民家約250軒に宛てられていたもので、2011年3月から13年3月にかけて配達されるべきものだった。
貸し倉庫の経営者の1人が、倉庫のドアが適切に閉まらず、中に大量の郵便物とUSPSの備品があるのを見付け、当局に連絡していた。
被告は未配達の郵便物の盗難の罪に問われていないが、商業用チラシを郵送していた企業2社への損害賠償金として約1万5000ドル(約153万円)の支払いを命じられた。