ホワイトハウスに不審な郵便物、シアン化合物検出
ワシントン(CNN) 米大統領警護隊(シークレットサービス)は17日、不審な物質の入った封筒がホワイトハウス宛てに届き、検査の結果、有害物質のシアン化合物が検出されたことを明らかにした。
シークレットサービスの広報によると、問題の封筒はホワイトハウスの郵便物管理施設に16日に届いた。最初に行った生物学検査の結果は陰性だったが、17日に化学検査を行ったところ、シアン化合物が含まれている可能性があることが分かり、確認のため別の施設にサンプルを送って調べたという。
現在この件について捜査が行われていることを理由に、シークレットサービスはそれ以上のコメントを避けた。
捜査当局によれば、封筒を開封した郵便物管理施設の担当者が負傷したり、危険物にさらされたりした心配はないという。
捜査当局から職員への内部通知文書を入手したニュースサイトのインターセプトによれば、封筒の中には乳状の不審な物質が容器に入れられ、ビニール袋に包まれた状態で入っていたという。
封筒の差出人名の男性は、1995年以降、何度もシークレットサービスとの間で問題を起こしていた人物で、汚物にまみれた小包を送り付けてきたこともあったとされる。