米テキサス州で再び豪雨 6人死亡、行方不明の子どもも
(CNN) 米テキサス州南部が記録的な豪雨に見舞われ、住宅や車が水没するなどして29日までに6人が死亡、数人が行方不明になっている。
このうち4人が死亡した同州ワシントン郡の雨量は26日に約430ミリを観測した。27日夜には降り止んだものの、一帯で洪水が発生して民家や車の中に取り残された住民らが船で救助されている。
豪雨の影響で、自宅が洪水にのまれたり車が濁流に押し流されるなどして21歳~64歳の男女が死亡。増水した川に転落した10歳の少年が行方不明になっているほか、カンザス州でも11歳の子どもが行方不明になった。
テキサス州ヒューストン近郊のフォートベンド郡では29日午後、河川沿いの住民に避難指示が出された。2カ所ある刑務所からも受刑者など約2600人が避難して別の刑務所に移された。
川の水位は31日午前、最高点に達する見通し。「水位がどこまで上昇するか分からない」と当局は危機感を募らせる。31日から6月2日にかけては再び豪雨も予想される。
テキサス州は4月も記録的な豪雨に見舞われて少なくとも8人が死亡、住宅1000棟に浸水被害が出ていた。
Truck driven by missing 21 year old Navasota man caught in flood. Called family before he vanished. @KPRC2 4/5/6 pic.twitter.com/PsnvSn9tTa
— Joel Eisenbaum (@KPRCJoel) 2016年5月27日