世界で最も高い橋が6月に開通、高さ620メートル 中国
(CNN) 中国は6月に世界一高い橋を開通させる予定だ。インフラ整備に力を入れる同国の工学技術を示す最新の事例となる。
花江峡谷大橋は、中国南西部貴州省で建設工事の終盤を迎えている。水面からの高さは約620メートルで、現在世界一高い橋とされるフランスのミヨー高架橋を約280メートルも上回ることになる。
貴州省は中国の山岳地帯で、複雑な地形を持つ。新たにできるこの橋は、「地割れ」とも呼ばれる壮大な花江大峡谷を横断する。
中国は全土でインフラ整備を進めており、特に深圳市から西に約1300キロ離れた貴州省のような、比較的開発が遅れている山岳地帯に注力している。
この橋は単なる記録破りにとどまらない。開通すれば、車やトラックの通行はかつてないほど容易になる。国営メディアによると、花江大峡谷の横断時間は2時間からわずか1分にまで短縮されるという。

1月17日には花江峡谷大橋の主構造の完成を祝うセレモニーが行われた/Liu Xu/Xinhua/Getty Images
この橋は全長約2890メートルの鋼製サスペンショントラス橋。貴州省の地元メディアによると、着工は2022年1月18日で、25年6月30日に完成予定。
総重量は約2万2000トンで、エッフェル塔3個分に相当するという。
現在、世界で最も高い橋トップ100のうち約半数は貴州省にある。