トランプ氏の勝因は? 「地上戦」では共和党を活用
トランプ氏は、選挙地図の情勢を塗り替えることができると言った。反貿易主義の発言によって、衰退した工業地帯を抱える中西部の民主党の州を共和党の州へと変えられると。トランプ氏はそうした。
トランプ氏は、この世代で最も有能な共和党員たちに恥をかかせられると言った。トランプ氏はそうした。
トランプ氏は、共和党員に敵を、クリントン家を倒す方法を教えることができると言った。トランプ氏はそうした。
トランプ氏は、世論調査は間違っており、欧州連合(EU)離脱を決めた英国の国民投票の衝撃をも超える驚きを引き起こすと言った。トランプ氏は正しかった。
トランプ氏が政治のルールを書き換えたことは、世界的な騒乱と不安定な時代の先触れかもしれない。米国の同盟国や外国市場、選挙期間中にトランプ氏の行動に反感を抱いていた米国人は深い懸念とともに将来を見つめている。
今、問題なのは、来年1月にトランプ氏が世界で最も力を持つ人物になったとき、トランプ氏は、大統領選のルールを根底から書き換えたように、米政府や世界的システムのルールや慣習を書き換えようとするのかということだ。
トランプ氏は勝利演説で団結を約束した。トランプ氏は、「一つになるべきときだ」と訴えた。
トランプ氏は、欧米の民主主義の歴史の中でも最も驚くべき番狂わせのひとつを成功させた。