米加州で大規模な山火事、10人死亡 2000人超避難
(CNN) 米カリフォルニア州で9日、山火事が広範囲に延焼し、州当局によると、10人が死亡した。2000人を超える住民が避難を余儀なくされたほか、民家や企業も破壊された。
火が最も広範囲に及んだのは、同州ナパ郡とソノマ郡にあるワイン生産地帯。州当局によると、ソノマ郡で7人、メンドシーノ郡で1人、ナパ郡で2人が死亡した。
ナパ郡やソノマ郡一帯の病院では火災関連のけがに加え、やけどや煙の吸引、息切れなどで100人以上が治療を受けた。
推定1500棟の建物が破壊されたほか、8郡で約230平方キロが焼けたという。南カリフォルニアにあるアナハイムでも山火事が約16~20平方キロにわたり延焼し、少なくとも建物6棟が燃えた。
地元消防当局の責任者によると、山火事が発生したのは8日夜から9日にかけての時間帯。乾燥した気象状況のため急速に燃え広がったという。2000人以上が避難している。
CNN提携局KPIXによれば、ナパ郡に住む男性は、炎が自宅に近づいているとの電話を隣人から受けたと証言。「若干の荷物とペットを抱えて車に向かった」「空が赤く染まるのが見えた。火事については最後の瞬間まで知らなかった。あたり一面煙が立ち込めていた」と話した。