故ブッシュ元大統領、最期の言葉は長男ブッシュ氏と 「私も愛している」
(CNN) 11月30日に亡くなったジョージ・H・W・ブッシュ(父)元大統領は死の間際に長男のジョージ・W・ブッシュ元大統領と電話で会話し、それが最期の言葉となったことが分かった。
ブッシュ氏の最期を知る関係者によると、ブッシュ父子はスマートフォンを通して言葉を交わした。長男ブッシュ氏が「あなたは素晴らしい父親だった」と伝え、父ブッシュ氏は「私も君を愛している」と答えた。このやり取りは、米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報じた。
事情に詳しい情報筋によれば、ブッシュ氏は亡くなる数時間前に入院を希望するかと聞かれてノーと答え、今年4月に先立ったバーバラ夫人や、幼くして病死した長女ロビンさんのもとへ旅立つ用意はできていると話した。
そして30日夜、テキサス州ヒューストンの自宅で、三男ニール・ブッシュ氏とマリア夫人、親友のジェイムズ・ベイカー元国務長官、孫のピアス・ブッシュ氏らに見守られ、息を引き取った。
ブッシュ氏の葬儀は首都ワシントンの国立大聖堂とテキサス州ヒューストンにある米国聖公会のセント・マーチン教会で執り行われ、遺体は同州カレッジステーションにあるブッシュ大統領図書館に埋葬される。