トランプ氏、新型コロナ対策の指針発表 10人超の集まり自粛など
(CNN) トランプ米大統領は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるための新たな行動指針として、国民に10人を超える規模の集まりや不要不急の旅行を自粛するよう呼び掛けた。
トランプ氏はホワイトハウスでの会見で、側近らが長時間かけて議論したという指針を発表した。強制力はなく、当局者らによれば今後15日間適用される。
指針ではバーやレストラン、フードコートでの飲食を避け、社交を目的とした自宅の行き来を中止するよう求めたほか、休校措置や感染の温床とされるレストラン、スポーツジムなどの営業停止も勧告している。
ただし欧州の一部にみられるような全国一律の外出禁止措置については、今のところ予定していないと述べた。
トランプ氏はこれまでになく深刻な表情で、国民が通常の生活に戻るのは「8月か7月か、あるいはもっと先になるかもしれない」と述べた。米経済の見通しとして、景気後退に向かっている可能性も指摘した。
この会見中に、ニューヨーク株式市場ではダウ工業株平均が過去最大の下げ幅を記録した。
トランプ氏は一方で、初期に指摘されていた検査体制の不備は解決したと語り、自身の対応を採点するなら「10点満点」だと自信を示した。全国民が団結してウイルスを克服し、盛大に勝利を祝おうとも呼び掛けた。