米CDC、50人以上のイベント中止を勧告 感染者3000人超に
(CNN) 米国内で新型コロナウイルスの感染者が3000人を超えるなか、米疾病対策センター(CDC)は15日、50人以上の人が集まるイベントの中止を勧告した。
米国ではこれまでに、ウェストバージニアを除く全ての州と首都ワシントン、米領バージン諸島、自治領プエルトリコで少なくとも計3482人の感染と65人の死亡が確認された。
CDCは感染拡大を抑えるためとして、全国民に今後8週間にわたり、50人以上が参加する集まりを中止または延期するよう勧告。例として会議や祭典、パレード、コンサート、スポーツ試合、結婚式などを挙げた。
国立衛生研究所(NIH)のファウチ国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)所長は同日、CNNの番組で、しばらくの間は従来とは異なる生活になるが、受け入れるしかないと述べた。
各地の州、市当局も感染拡大を抑えようと、厳しい制限を発表している。カリフォルニア、ニューヨーク、ワシントンなど一部の州ではすでに大規模な集会が禁止された。
学校閉鎖の措置も相次いでいる。ニューヨーク市のデブラシオ市長は、16日から早くても来月20日まで公立学校を閉鎖し、23日からは遠隔学習を実施すると発表した。
ニューヨーク市の交通の要所「オキュラス」。人影はまばらだ=14日/Gabriele Holtermann-Gorden/Sipa USA/AP
オハイオ州のデワイン知事は、州内のレストランとバーの営業を15日夜から禁止すると表明。マサチューセッツ州ボストンではレストラン、バーの営業を午後11時までに制限し、客の定員を半減させるよう指示が出た。
ニュージャージー州の街ホーボーケンでは16日以降、午後10時から午前5時までの外出が原則禁止される。
コロラド州のポリス知事は14日夜、スキー場の1週間閉鎖を命じた。