ペロシ米下院議長の偽ビデオが拡散、フェイスブックは警告表示
ニューヨーク(CNN) 米下院のペロシ議長が酒に酔っているかのように見える記者会見のビデオがフェイスブックに投稿され、拡散している。フェイスブックは「部分的に虚偽」との警告を加えたものの、ビデオの削除には至っていない。
ビデオは7月30日に投稿され、今月2日までに閲覧回数が200万回を超えた。ペロシ氏が5月の会見で質問に答えた場面が映っている。同じビデオがユーチューブでも公開されていたが、その後削除された。
内容を検証した専門家がCNNに語ったところによると、ビデオは編集され、実際よりスピードを落としてあるという。
フェイスブックと提携する外部機関が2日に事実確認した。フェイスブックによれば、虚偽の警告が付いたビデオは表示されにくくなり、閲覧したり共有したりするユーザーには注意を促す通知が送られる。
ペロシ氏をめぐっては昨年5月にも、同様に改変されたとみられる偽ビデオが拡散。フェイスブックが削除しなかったことに対し、批判が集中していた。
同社の報道担当者は2日、CNNとのインタビューで、ビデオ削除の基準は同社の規定に明記してあり、問題のビデオはこれに相当しないと説明した。
投稿者は動画投稿アプリのティックトックに掲載されていたビデオをコピーしてフェイスブックに載せたとみられ、「これは削除されるに違いない」というコメントを添えていた。ティックトックにはもともと5月に投稿されたが、閲覧回数は3万7000回にとどまっていた。
ティックトックの報道担当者はCNNの取材に対し、このビデオは同社の規定に違反するとの理由ですでに削除したと述べた。