米CIAの元職員、スパイ容疑で逮捕 中国に機密情報提供の疑い
(CNN) 米連邦検察は17日、米国の防衛機密を10年以上にわたって中国政府に提供していたとして、米中央情報局(CIA)の元職員をスパイ容疑で逮捕・訴追したと発表した。
逮捕されたのは、香港出身で米国籍を取得したアレクサンダー・ユック・チン・マー容疑者(67)。CIAの人事などに関する情報を中国の情報機関に引き渡し、見返りとして数万ドルを受け取っていたとされる。
裁判書面によると、マー容疑者は中国の情報当局者を装った米連邦捜査局(FBI)のおとり捜査員に対し、「母国」の成功を望むと語っていた。
検察は、「米国の元情報当局者が同僚や自分の国を裏切り、自由民主主義の価値に背いて、独裁的共産主義を支持した」と非難している。
米国ではここ数年で、中国のスパイだったとされる元情報当局者が相次いで訴追されている。トランプ大統領は、中国政府が米国の国家安全保障や貿易に関する機密を盗もうとしていると主張して、非難を強めている。
マー容疑者は外国政府を支援する目的で国防情報を提供した共謀容疑で14日に逮捕された。18日にハワイの連邦裁判所に出廷する。
裁判書面によると、1982年~89年にCIAに勤務していたマー容疑者は、2001年に香港のホテルの1室で中国の情報当局者5人と3日間にわたって面会し、機密情報の提供を開始した。検察によれば、この会合の一部をビデオ撮影した映像には、マー容疑者が現金5万ドル(約530万円)を受け取って金額を数える場面が含まれていた。
後にマー容疑者はFBIのホノルル支部で中国語の文書の翻訳係として採用され、デジカメをFBIのオフィスに持ち込んで撮影した米政府の情報を中国に引き渡していたとされる。