バイデン米大統領、グアンタナモ収容所閉鎖を計画 任期内に
(CNN) サキ米大統領報道官は14日までに、テロ容疑者の収容所も併設するキューバのグアンタナモ米海軍基地に触れ、バイデン政権の政策目標は任期切れまでにこの収容所を閉鎖することだとの考えを示した。
記者会見で関連の質問に答えた。ホワイトハウスの国家安全保障会議が現在、前政権から引き継いだり、バイデン政権が抱えたりしている問題の現状を分析するため省庁間での検討作業を進めているとした。
米国防総省のカービー報道官は12日、オースティン国防長官も収容所の施設閉鎖を支持していることを示唆した。
収容所についてはオバマ元大統領が2008年、自らの任期内での閉鎖を選挙公約の一つにしたが実現していなかった。トランプ前大統領は閉鎖を打ち消し、18年にはその旨の大統領令に署名していた。また、新たな受刑者を収容所へ送る考えも示していた。
グアンタナモ基地の収容所は2002年に開設。テロ容疑者の尋問などが目的とされたが、訴追や裁判もないなかで長期に拘束される収容者が目立ち、虐待行為も取り沙汰されていた。国際テロ組織アルカイダによる2001年の米同時多発テロ後、米国による人権侵害を象徴する施設との受けとめ方も国際社会であった。
収容所にいるテロ容疑者は現在約40人。米同時多発テロの首謀者の1人であるハリド・シェイク・モハメド容疑者やアルカイダ最高指導者だったオサマ・ビンラディン容疑者の警護担当者の1人だったとされる人物らが含まれる。