贋作1億2000万円を販売、男が有罪認める 米
(CNN) 米カリフォルニア州でこのほど、男が2018~20年に110万ドル(現在のレートで約1億2000万円)超の贋作(がんさく)を販売したとして有罪を認めたことがわかった。
カリフォルニア州南部地区の連邦地検によれば、ジェーソン・ハリントン被告(38)は、著名なアーティストのリチャード・ハンブルトンとバークレー・ヘンドリックスの贋作を作成して意図的に販売したことを認めた。
米連邦捜査局(FBI)の特別捜査官によれば、ハリントン被告は、複数の贋作を制作し、本物であることを証明する偽の話を作り出し、疑うことを知らない買い手を標的として、数百万ドル以上の贋作を販売したという。
ハリントン被告の代理人はCNNの取材に対し、同被告が自身の行為を後悔していると述べた。
検事によれば、同被告は18~20年に少なくとも15のギャラリーに贋作を販売したことを認めた。司法取引の一環として、少なくとも110万ドルの補償の支払いにも合意したという。
贋作の中にはハンブルトンの作品に繰り返し出てくる「シャドウマン」として知られる黒いシルエットの人影を扱ったものもあった。ハンブルトンは1980年代にニューヨーク市で人気を博したストリートアーティストで、シャドウマンの作品の一部は数十万ドルで販売されている。
ハリントン被告は見込みのある買い手に対して本物であることを証明する偽の手紙を提供するなどしていたという。