米国でコロナ新規感染者が最多、オミクロン株猛威 病床ひっ迫
(CNN) 感染拡大のスピードが速いオミクロン株の影響で、米国では新型コロナウイルスの症例数がかつてないほど急増し、各地の病院がコロナ患者の対応でひっ迫している。緊急治療室が埋まる様子を医師らが伝える一方、保健の専門家らはさらなる感染拡大を防ぐため、大みそかのパーティーは小規模かつ屋外で行うよう呼び掛けている。
米ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、米国の1日当たりの新規症例数の7日間平均が30万886件と過去最高を記録した。
またニュージャージー州、ニューヨーク州、アーカンソー州、シカゴで症例数が過去最高を記録し、病床のひっ迫が懸念されている。また感染が急拡大するアリゾナ州とニューメキシコ州には、連邦政府の医療関係者が支援に向かった。
フロリダ州マイアミでドライブスルー方式の検査会場に車が並ぶ=29日/Rebecca Blackwell/AP
ジョージア州では、最近6カ所の主要な医療施設で新型コロナの入院患者の数が100~200%上昇した。こうした医療施設は、緊急治療室で重体の患者に集中できるよう、人々に別の場所でコロナウイルスの検査を受けるよう求めている。