警官3人、銃撃戦で負傷 容疑者立てこもり続く 米テキサス州
テキサス州ヒューストン(CNN) 米テキサス州ヒューストンで27日、警察官3人が銃撃されて負傷する事件があった。現場から逃走した容疑者は民家に立てこもり、警察とにらみ合いを続けている。事件の様子は現場の防犯カメラがとらえていた。
警察によると、負傷した警官は病院に運ばれた。容体は安定しているといい、命に別条はないとヒューストン市のシルベスター・ターナー市長は説明している。
防犯カメラの映像は、容疑者の車が衝突する様子をとらえていた。警察によると、容疑者は別の車で現場から逃走した。
容疑者は民家で立てこもりを続けており、複数の武器を持っていると思われる。
CNN提携局のKTRKは、事件発生の瞬間をとらえた防犯カメラの映像を入手した。映像では、ダッジのスポーツカーが左折しようとして衝突し、後ろにいた警察のスポーツ用多目的車(SUV)がブレーキをかけて停車。1人の警官が車を降り、身を隠しながらダッジに銃口を向けていた。
さらに2人の警官が別のSUVを降りて駆け寄ると、何発も銃声が聞こえた。容疑者の車は運転席のドアが開いていて、中に人がいる様子だった。
ひとしきり銃撃が続いた後、警官らがこの車の横を抜けて駆け寄った。
CNNの電話取材に応じた広報担当者によると、銃撃の詳しい状況は現時点で分かっていない。
銃撃の現場ではアルコール・たばこ・火器爆発物取締局(ATF)も対応に当たっている。