逮捕された黒人男性死亡、警官が殴打する様子捉えた映像公開 米メンフィス
(CNN) 米テネシー州で警察に逮捕された黒人男性が死亡した事件に関して、同州メンフィス市は27日、当時警官らが身に着けていたボディーカメラや防犯カメラの映像を公開した。映像には交通違反の取り締まりで男性の車を停止させる様子や、その後の暴力的な争いが収められている。
逮捕されたタイリー・ニコルズさん(29)は、この時の争いで負ったけががもとで3日後の今月10日に死亡した。事件に関連して免職処分となったメンフィス警察の警官5人は、殺人や誘拐の罪で起訴された。ニコルズさんの初期治療に携わったメンフィス消防署の職員も、初期捜査の結果が出るまで職務を解かれている。
CNNが検証中の当該の映像では、交通違反取り締まりの現場に到着した警官1人が銃を抜いて、車から降りてくる。警官らはFワードを交えながら、ニコルズさんに車から降りて地面に伏せるよう命令。ニコルズさんは「何もしていない」「分かった。地面に伏せる」と答えている。
その後もみ合いとなり、ニコルズさんは立ち上がって逃走。警官らが追跡を始めた。警官の1人は無線に向かって容疑者が逃走したと連絡。容疑者の服装などを伝えた。その上でテーザー銃からカートリッジを外した。
警官らは、住宅街にある別の場所で再びニコルズさんともみ合いになった。大声で母親を呼ぶニコルズさんに対し、警官らが「またスプレーを浴びたいのか?」などと尋ねている。