投資家だます巨額詐取、米検察が中国人富豪を逮捕 前大統領側近と近い関係
ニューヨーク(CNN) 米検察は15日、中国人の富豪、郭文貴容疑者を同日、投資詐欺などの容疑で逮捕したと発表した。郭容疑者は数千人のフォロワーをだまし、10億ドル(約1330億円)以上を詐取していたとされる。
中国政府を批判している郭容疑者は、中国から米国に亡命してニューヨークのマンハッタンに住み、ドナルド・トランプ前大統領の側近だったスティーブ・バノン氏と近い関係にある。自身の経営するメディア企業GTVメディア・グループや、ヒマラヤ・ファーム・アライアンスの農場融資制度、「ヒマラヤコイン」と呼ばれる暗号通貨を使うなど、さまざまな手口で投資家の資金を詐取・横領したとして、15日午前、ニューヨークで逮捕された。
検察によると、郭容疑者は投資家から集めた資金を流用し、ヘッジファンドに投資してGTVや身内が利益を得ていたほか、自身が保有する3700万ドルの豪華ヨットやニュージャージー州の豪邸、時価440万ドルのブガッティのスポーツカーなどの費用に充てていたとされる。
郭容疑者が使用していた3700万ドルの豪華ヨット/United States Attorney's Office for the Southern District of New York
連邦裁判所は郭容疑者が逮捕に同意したことを受け、保釈を退けた。
一方、関係者によると、郭容疑者の自宅では15日、米連邦捜査局(FBI)が家宅捜索を行っていた際に火災が発生した。米検察の広報は、出火原因について調べていることを明らかにした。
CNNは郭容疑者の弁護士にコメントを求めている。