ペンス前米副大統領、7日に24年大統領選への出馬表明へ
(CNN) 米国のペンス前副大統領は今月7日、2024年大統領選への出馬を表明する。発表は動画とアイオワ州での演説で行う。計画に詳しい情報筋2人が明らかにした。
出馬表明はNBCニュースが最初に報じた。表明に続き、ペンス氏は同日夜、アイオワ州デモインでCNN主催の対話集会に参加する予定。
大統領選への出馬は、ペンス氏にとってのかつての上司であり、共に大統領選を戦ったトランプ前大統領との対決となる。大統領への返り咲きを目指すトランプ氏は現在、支持率争いで首位に立つ。
地元のインディアナ州ではなくアイオワ州で出馬表明を行うのは、ペンス氏が同州をいかに重視しているかを示唆する。アイオワ州は共和党の指名候補を決める予備選で、依然として最初の党員集会が行われる予定の州となっている。
ペンス氏の党指名獲得までの道のりは険しいものになるとみられるが、同氏の掲げる政治信条は共和党の重要な票田であるキリスト教福音派と親和性が高い。現状で大統領選の共和党候補による支持率争いは、トランプ氏と先週出馬表明したフロリダ州のデサンティス知事がリードしている。
トランプ氏が20年大統領選の結果の承認を阻止するようペンス氏に圧力をかけて以降、両氏は不仲に陥っている。不正選挙の主張に端を発する21年1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件では、ペンス氏とその家族にも危険が及んでいた。