ヌーディストリゾートに住む夫婦死亡、殺人容疑で男訴追 米加州
(CNN) 米カリフォルニア州サンバーナディノ郡の検察は3日午後の記者会見で、ヌーディストリゾートに住む隣人を殺害したとして、男1人を殺人容疑で訴追したことを明らかにした。
当局によると、訴追されたのはマイケル・ロイス・スパークス容疑者(62)。行方不明になっていたダニエル・メナード(79)、ステファニー・メナードさん(73)夫妻を殺害した罪に問われている。
夫妻の姿が最後に目撃されたのは先月24日、サンバーナディノ郡のヌーディストリゾート「オリーブ・デル・ランチ」にある自宅でのことだった。先週、緊迫した長時間のにらみ合いの末にスパークス容疑者が逮捕され、容疑者の自宅の下から遺体が見つかった。
警察によると、遺体は隣に住んでいたメナードさん夫妻のものとみられる。
検察は訴追に至った理由について「夫妻が亡くなったこと、被害者が2人いることは分かっている」と説明した。
拘置所の記録によると、スパークス容疑者は4日に出廷する予定で、保釈の資格はない。CNNは容疑者の弁護士を確認できておらず、家族がどこにいるかも分かっていない。
地元警察によると、逮捕のきっかけは、スパークス容疑者の親戚の一人から寄せられた通報だった。先週の逮捕の数時間前、家族から警察に電話があり、スパークス容疑者がメナードさん夫妻の失踪に関与している旨を告げられたという。
警察は「スパークス容疑者は2人の殺害を認め、自殺すると脅した」としている。
当局者らは殺害の動機について言及しておらず、警察は計画的な犯行ではない様子だと指摘した。
警察はオリーブ・デル・ランチ周辺の丘や渓谷で夫妻の捜索を行っていた。このリゾートはカリフォルニア州南部の都市レッドランズとコルトンの間、ロサンゼルスの東約105キロに位置する。