韓国初の女性大統領誕生へ、朴槿恵氏が勝利宣言
ソウル(CNN) 19日に投票が行われた韓国の大統領選は、与党セヌリ党の朴槿恵(パククネ)候補(60)が同日勝利を宣言した。韓国初の女性大統領が誕生する。
朴氏はソウル中心部の光化門広場に集まった支持者らを前に、「私は約束を守る大統領になる」「危機を乗り越え経済を復興させたいと願う国民の勝利だ。私を信じてくれた国民の意思は決して忘れない」「この国の幸福の時代をスタートさせる」と宣言した。李明博(イミョンバク)大統領も朴氏の勝利に祝意を表した。
一方、YTNテレビによると、野党・民主統合党の文在寅(ムンジェイン)候補(59)は敗北を認めた。
選挙管理委員会はまだ最終結果を発表していないが、開票率約94%の時点で朴氏の得票率は51.66%、文氏は47.91%となっている。韓国の大手放送局3社もすべて朴氏が当選確実と伝えた。
オバマ米大統領は19日、朴氏に祝辞を送り、「2国間および地域と世界の幅広い問題に関する協力関係のさらなる強化に向け、朴政権と緊密に連携していきたい」と表明。「米韓同盟はアジア太平洋の平和と安全の要であり、両国は経済、安全保障、人と人との深いつながりにおけるグローバルパートナーシップを共有する」と指摘した。
朴氏は1979年に暗殺された朴正熙(パクチョンヒ)元大統領の娘。2013年に大統領に就任し、所得格差是正、若者の雇用、北朝鮮への対応といった課題に取り組む。