チュニジア前大統領の「ぜいたく品」を競売、高級車30台以上
(CNN) 北アフリカのチュニジアで20年以上の強権体制を敷き、昨年1月の民衆蜂起で失脚したベンアリ前大統領と家族らが所有していた高級車や宝石類、家具、衣類、絵画、電気製品や動物ジャガーのはく製などが23日に催される競売に出品される。
競売は同国政府が主催し、財務省報道官によると売上金は社会事業資金などに充てる。
出品されるぜいたく品などは、首都チュニス郊外の海辺に建てられた前大統領の宮殿で没収したもので、全部で約4万2000点。ただ、文化的遺産や歴史的な貴重品、前大統領の個人的な書類や書簡は出品されない。評価額が6444米ドル(約54万円)以下の品物は直接購入が可能だが、より高価な品は競売に出される。
宮殿内を取材した地元記者によると、ベンアリ氏の所有物には米人気俳優ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが共演したアクション物のDVDや米大学から贈られた額縁入りの政治学の博士号証書も含まれる。米カリフォルニア州はその後、この大学が学業成績を無視し証書を郵送したとして学校閉鎖を命じていた。
また、前大統領や家族が保有していた高級車はポルシェ、ランボルギーニ、ジャガー、メルセデス・マクラーレンのスポーツカーや車体半分が装甲化されたキャデラックのリムジンなど。競売には30台以上が出される。前大統領らはこの他、ヨット、ジェットスキーやオートバイも保持していた。
ベンアリ前大統領は権力を失った後、サウジアラビアに亡命した。チュニジアでの政変は、北アフリカや中東諸国でその後相次いだ民主化運動「アラブの春」の発端となった。