オーストラリア東海岸で洪水、死者4人 入院患者を空路搬送
(CNN) オーストラリア東海岸がサイクロンの通過にともなう豪雨に見舞われ、子どもを含む4人の死者が出ている。クイーンズランド州バンダバーグの病院からは29日、入院患者の一部が空路、州都ブリスベンに搬送された。
ブリスベンでは3歳の男児が倒木の下敷きとなって死亡した。
特に大きな被害を受けているのはブリスベンから北西へ約360キロ離れたバンダバーグで、28日は2000人以上が避難所で夜を明かした。
連邦保健当局の報道官によると、同市内の病院では水位の上昇により下水設備が影響を受ける恐れがあるとして、約130人をブリスベン市内の複数の病院へ避難させることを決めた。29日早朝に、まず新生児や重病患者を搬送。続いて残りの患者や出産予定日の近い妊婦らを運ぶため、空軍輸送機2機が送り込まれた。
ニューマン州知事はツイッターに、同市を上空から撮影した写真を掲載した。浸水地域が広範囲に及んでいる様子が分かる。
ギラード首相は、軍要員100人を同市に派遣したと述べた。十数機のヘリコプターが、民家の屋根の上などから住民約1000人を救出した。
クイーンズランドは晴天が多い州として知られているが、2010年12月から11年1月にかけて大洪水が起き、35人の死者が出た。