北朝鮮、韓国に公開書簡 和解へ呼びかけ
(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信は24日、国防委員会が「和解と団結の雰囲気醸成」を決意したとする公開書簡を韓国宛てに送付したと伝えた。
書簡では、「敵対的軍事行動の全面中止、離散家族と親族の再会実現、北と南の多方面における協力・交流の活発化」に向けて取り組む意向を表明している。
一方で、来月予定されている米韓合同軍事演習については中止を要求するとともに、「自衛のための貴重な核兵器」の正当性を主張。「北と南の関係は、差し迫った核の嵐を防ぐために両者が協調して現実的な対応を取った場合にのみ、着実に改善される」とした。
北朝鮮は先週も米韓軍事演習の中止を求めており、朝鮮中央通信はこの提案について「過去の不幸な出来事は不問とし、両者の協調によって北と南の関係が改善されることを願う軍と人民の揺るぎない意思」だと伝えていた。
北朝鮮の報道官も先週の時点で、金正恩(キムジョンウン)第1書記の「緊張緩和と平和の追求に向けた誠意」を強調する一方、「韓国の不穏当で挑発的な発言」や米国との軍事演習を非難していた。
韓国の統一省報道官は24日、北朝鮮の書簡への返信を準備していることを明らかにした。
米太平洋軍のロックリア司令官は23日、記者団に対し、「演習を中止する予定はない」と述べ、韓国との合同演習は予定通りに実施すると表明した。