アフガン新大統領にガニ氏、挙国一致政権で混乱に終止符
アフガニスタン・カブール(CNN) アフガニスタンの選挙管理委員会は21日、首都カブールで記者会見を行い、アシュラフ・ガニ氏が新大統領に、対立候補だったアブドラ・アブドラ氏が首相格の行政長官に就任すると発表した。
アフガニスタンの大統領選は4月に実施され、6月の決選投票でガニ氏とアブドラ氏の一騎打ちとなったが、不正選挙の疑いが浮上して何カ月もの間、争いが続いていた。選管の会見ではそれぞれの候補の得票率は発表せず、記者団の質問も受け付けなかった。
ガニ、アブドラ両氏は21日、権限の配分に関する合意書に署名し、挙国一致政権の樹立で合意した。合意に基づきガニ氏が大統領令を出してアブドラ氏のために行政長官のポストを新設。憲法改正によって首相職が正式に新設されるまでの間、アブドラ氏が首相としての役割を担う。閣僚ポストも両氏の間で同等に配分する。
米国務省は両氏に祝意を表するとともに、アフガニスタン国民についても「タリバーンの脅しに屈せず投票に出かけた」と称賛した。また、13年間大統領を務めたハミド・カルザイ氏の功績もたたえた。
潘基文(パンギムン)・国連事務総長は、「同国の安定と繁栄に向けた道を開くもの」と歓迎する談話を発表した。