グアンタナモ基地の収容者4人、アフガンへ送還
(CNN) 米政府は20日、キューバのグアンタナモ米海軍基地にテロ容疑者として収容していた4人をアフガニスタンへ送還したと発表した。
国防総省の報道官がCNNに語ったところによると、4人は現地時間午前6時、米空軍機でアフガンに到着した。政権当局者によれば、アフガンでは身柄を拘束されない見通し。
アフガン首都カブールの米大使館は声明でアフガン政府に向け、4人の「社会復帰」への支援に感謝すると表明。4人の移送が米国とアフガンとの関係強化や、同国内の和解プロセス推進につながることを願っていると述べた。
米国防総省は今回の送還を、グアンタナモの収容施設閉鎖に向けた努力の一環と位置付けている。
オバマ米大統領は2009年の就任直後、グアンタナモ収容施設を1年以内に閉鎖するとの大統領令に署名した。野党・共和党を中心とした強い反対でこれは実現しなかったが、一時800人近くに上った収容者の数は、現在132人まで減少した。今月初めには、シリア人4人と、チュニジア人、パレスチナ人各1人が南米ウルグアイへ移送されている。
ただ、米国家情報長官室が今年9月に出した報告書では、これまでに移送された元収容者のうち約17%はテロ活動に復帰したことが指摘された。