タリバーンが刑務所襲撃、350人脱走 アフガン
カブール(CNN) アフガニスタン東部のガズニ州で14日早朝、刑務所が反政府勢力タリバーンに襲撃され、受刑者ら350人が脱走した。地元当局者が明らかにした。この襲撃で警察官4人が死亡、7人が負傷した。この前日には陸軍が全土で展開した作戦で、タリバーンの戦闘員100人を殺害していた。
ガズニ州の副知事によると、タリバーンは爆弾を積んだ車両を刑務所前で爆発させ、ロケット弾を発射。アフガン警察の制服を着た戦闘員6人が刑務所を襲撃した。
警察も応戦し、武装勢力の少なくとも3人を殺害したという。
タリバーン広報は犯行を認め、実行犯10人のうち3人が死亡したと語った。犯行声明によれば、脱走した受刑者の大半はタリバーンの司令官や戦闘員、その親族だった。
アフガン内務省によると、脱走者の約3分の1は国家および国際的な治安事件で罪に問われ、残る3分の2は刑事事件の受刑者だった。
これに先立ちアフガン国防相は、陸軍が国内34州のうち11州で12~13日にかけて実施した作戦で、武装勢力の100人を殺害したと発表。さらに35人を負傷させて1人を拘束し、武器の押収や地雷30発の処理を行ったとしている。
この戦闘で陸軍も10人以上が死亡した。