パキスタンの女児強姦殺人事件、24歳の男を拘束
イスラマバード(CNN) パキスタン東部パンジャブ州の町カス―ルで7歳の女児が強姦され殺害された事件で、同国の警察は23日までに24歳の男を拘束した。
同州のシャリフ首相が州都ラホールでの記者会見で語ったところによると、男はザイナブ・アミンさん(7)を殺害しただけでなく、それ以前に7人の女児を襲った疑い。CNNが被害者の家族らに取材したところによると、7人のうち4人は死亡したとみられる。
容疑者の名前は「イムラン」とだけ発表された。州首相は、容疑者のDNAがザイナブさんの体内から採取された試料と一致したと述べ、「1150人のDNAサンプルを調べた。うそ発見器でも調べたが、これでは検知できない可能性が5%残る。DNAの精度は100%だ」と強調した。
ザイナブさんは今月初めにカス―ルの自宅付近で行方不明となり、近所のごみ捨て場で遺体が見つかった。検視の結果、性的暴行を受け、首を絞められて殺害されたことが確認されていた。当局は25~35歳の連続殺人犯による犯行との見方を示していた。
この地域では最近、女児が殺害される事件が相次ぎ、当局の対応が不十分だと抗議する大規模なデモで死者も出ていた。州首相は「このような胸の痛む事件を政治問題化しないでほしい」と呼び掛けた。