妊婦が刃物で刺され死亡、死後に生まれた子どもも重体 英ロンドン
ロンドン(CNN) 刃物を使った犯罪が急増している英ロンドンで、26歳の妊婦が何者かに襲われて死亡する事件があった。緊急手術で誕生した子どもは重体に陥っている。
ロンドン警視庁によると、被害者の女性は刃物で刺されて心停止状態に陥り、現場に駆け付けた救急隊が蘇生を試みたものの、搬送先の病院で死亡した。
女性は妊娠およそ8カ月だった。生まれた子どもは一命をとりとめたものの、依然重体となっている。
警察は、この事件に関係して29歳の男が殺人容疑で逮捕されたことを明らかにした。その前に逮捕された37歳の男性は釈放された。警察は引き続き、動機などについて捜査を続けている。
ロンドンのカーン市長はツイッターへの投稿で、「私たちの市に、女性に対する暴力の場所はない。今回のような恐ろしい殺人は、私たちが直面する問題の大きさを物語る」と指摘した。
警察は検視を行って死因などを調べる方針。
英国では刃物を使った犯罪が激増し、昨年の発生件数は4万577件と、2011年より1万件以上増えた。
6月にはロンドン市内で計4人が刃物で刺される事件と1人が銃撃される事件が1晩のうちに相次いで発生し、10代の若者2人が死亡していた。