「ウクライナはこの戦争に勝つ」 ジョンソン英首相が最後のキーウ訪問
(CNN) ロシアがウクライナへの本格的な侵攻を開始してから6カ月の節目を迎え、またウクライナの独立記念日にあたる24日、間もなく退任するジョンソン英首相はキーウ(キエフ)でゼレンスキー大統領と会談した。
英首相官邸はツイッターでジョンソン氏のキーウ訪問を発表し、マリア宮殿の外でゼレンスキー大統領と話すジョンソン氏の写真を公開した。写真には「ウクライナはこの戦争に勝つことができ、勝つだろう」というジョンソン氏のメッセージが添えられた。
ジョンソン氏は、ロシアの一方的な攻撃から自国を守ろうとするウクライナを最も声高に支持している人の1人で、今回のウクライナ訪問は2月末の戦争開始以来3回目となる。
同氏は4月下旬に危険を伴うウクライナ訪問を実行した最初の外国人指導者の1人となり、6月に再び電撃訪問した。英首相官邸は来月退任するジョンソン氏にとって今回が最後の訪問だと述べた。
ジョンソン氏はゼレンスキー氏と親密な関係を築いており、ゼレンスキー氏は先月、与党保守党がジョンソン氏を辞任に追い込んだ際、同氏が去ることを残念に思うと述べた。
ゼレンスキー氏は24日、「我が国と欧州全体のために行ってきた仕事」に敬意を表してジョンソン氏に自由勲章を授与した。
「ウクライナは誰もが得ることのできない友人を持つことができて幸運だ」とゼレンスキー氏は述べ、英国から受けた援助により「本当に勝利に近づけている」とした。
英首相官邸の声明によると、ウクライナ侵攻が始まって以来、英国はウクライナへの軍事・財政援助に23億ポンド(約3720億円)以上を拠出してきた。