カナダ国防相、ウクライナ支援へ「できることは全てやる」
(CNN) カナダのアナンド国防相は12日、カナダによるウクライナ支援について改めて確認し、カナダがウクライナと連帯するために必要なことは今後も全て実施すると述べた。
アナンド氏はCNNの取材に対し、「我々は、この違法かつ不当なロシアによる侵略に対抗するウクライナと連帯するために必要なことは何であれ引き続き実施する」と述べた。
カナダは12日、4700万ドル規模のウクライナに対する追加の軍事支援を発表していた。
アナンド氏によれば、支援策は3つに分かれている。内訳は、冬用の衣類を含む装備品などの軍事支援と、ウクライナ軍兵士の訓練、同盟国からの輸送に対する支援だという。
アナンド氏は、北大西洋条約機構(NATO)の国防相会合が開催されたベルギー・ブリュッセルから発言し、「今日、私が会議の現場で目撃したのは、信じられないほどの団結と協力、協調だった」と述べた。
アナンド氏は、ロシアが最近行った民間人や民間のインフラを攻撃したウクライナ全土での空爆について、「戦争犯罪」と断じた。
ロシアからの威嚇については真剣に受け取っているとし、すでに態勢を強化したと明らかにした。