広場で踊って罪に問われた男女、10年半の禁錮刑 イラン
(CNN) イランの首都テヘラン市内の広場でダンスを踊る動画をSNSに投稿していたカップルが、国家の安全を乱した罪に問われ、人権団体によると10年半の禁錮刑を言い渡された。2人ともSNSで多数のフォロワーを持つインフルエンサーだった。
SNSで広く共有された動画の中で、21歳の女性は頭部を覆うスカーフなしで、婚約者の22歳の男性とダンスを踊っている。2人はこの動画を自ら投稿していた。
人権団体のHRANAによると、2人は「腐敗と悪徳の流布」「国家の安全を乱す意図をもった集会・共謀」の罪に問われ、それぞれ10年半の禁錮を言い渡された。
一方、イラン司法省系の通信社ミザンはこの2人について、「国家の安全を乱す意図をもった集会・共謀」の罪でそれぞれ禁錮5年を言い渡されたと伝えている。
ミザンによれば、2人は昨年10月26日のインスタグラムの投稿で、集会を奨励して暴動への参加を呼びかけたとされる。
HRANAによれば、判決では2年間のSNS動画投稿禁止と、2年間の出国禁止も命じた。
関係者がCNNに語ったところによると、治安当局は10月30日早朝、2人の自宅に踏み込んで尋問を行い、その後刑務所に連行した。
2人とも弁護士との面会は認められてないとHRANAは言い添えた。
2人はインスタグラムでそれぞれ100万近いフォロワーを獲得し、ユーチューブの別々のチャンネルのフォロワー数は合わせて50万を超えている。
イランではヒジャブ着用を義務付ける法律に従わなかったとして拘束された若い女性の死をきっかけとして、全土に抗議デモが拡大。当局はデモ参加者を処刑するなど弾圧の姿勢を強めている。