ヒジャブなしの女性2人に男がヨーグルト浴びせる、全員を逮捕 イラン
(CNN) イラン北東部の町シャンディズ市内の店舗で先週、2人の女性が髪を隠す布「ヒジャブ」をかぶっていないとして、男にヨーグルトのおけを投げ付けられた。男と女性2人はいずれも逮捕された。
イラン司法当局系のメディア、ミザン通信が伝えた。
現場の動画には、男が一方の女性に何か話しかけた後、店頭にあったヨーグルトのおけをつかんで投げ付けた場面が映っている。おけは女性2人の頭部に当たった。
男性店員が男を店から連れ出す姿も見える。
ミザン通信は、女性たちを公共の場でヒジャブを着用していなかった容疑で逮捕したと伝えた。当局者らによると、男は公の秩序を乱した疑いで逮捕された。
ライシ大統領は1日、ヒジャブ着用は法で定められた義務だと強調。内務省も同日、「ヒジャブが宗教上必須であることに疑いの余地はない」とツイートした。
イランの女性はヒジャブの着用を義務付けられてきたが、昨年その着用をめぐって道徳警察に逮捕された女性が急死したことをきっかけに、抗議デモが全土に拡大。多くの女性らが意思表示として着用を拒否している。
デモに参加して逮捕された女性らが拷問を受け、抗議した女子生徒が精神保健施設に収容された例も報告されている。死刑を宣告されたり、実際に処刑されたりしたケースもある。