中国が米国の「挑発」を非難、米中の軍艦が台湾海峡で衝突寸前
シンガポール(CNN) 中国の李尚福国防相は4日、米国とその同盟国がインド太平洋地域を不安定化させようとしているとして非難した。この前日の3日、台湾海峡で米中の軍艦の「ニアミス」が起きていた。
シンガポールで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)で演説した李国防相は、米国が「自らの利益のために地域対立を引き起こしている」と非難。米国と同盟国がこの地域の支配確立を狙ってルールを作り出していると述べた。
李国防相はさらに、米中間で「重大な対立」が起きれば、「世界にとって耐えがたい惨事」を引き起こすと警告した。
3日に同会議で演説した米国のロイド・オースティン国防長官も、台湾をめぐる戦争が起きれば「惨事」を招き、「我々には想像もできないような形で」世界経済に影響を及ぼすと指摘していた。
米国によると、3日に台湾海峡でカナダ海軍と合同演習をしていた米軍艦の前に中国軍艦が割り込み、米軍艦は衝突回避のために減速を強いられた。
演説後、この事案について質問された李国防相は、台湾海峡における米海軍のプレゼンスは、米政府がこの地域に混乱を引き起こしている実例だと述べ、「彼らは無害通航しているわけではない。挑発のためここにいる」と語った。
李国防相はさらに、米国などの強国が対立を望まないのであれば、中国の近くに軍を派遣すべきではないと強調。「口出しするな」と言い添えて、「こうした事態はなぜ、他国の近くではなく、全て中国付近で起きるのか」と問いかけた。