ロシアへの制裁継続、ウクライナに賠償金支払われるまで 英で新法案
(CNN) 英国で、ロシア政府がウクライナ政府に対して賠償金を支払うまでロシアに対する制裁を継続することを認める法案が提出されたことがわかった。英国の外務・英連邦・開発省(FCDO)が19日、明らかにした。
新法では、制裁を科された個人が凍結された資金をウクライナの復興のために寄付することも可能となる。
ロシアに対する経済制裁で対象となっている個人と事業体に対して、英国で保有する資産を開示することも義務付ける。
FCDOは、ロシアのプーチン大統領やその側近らが違法な戦争を継続し、ウクライナが反転攻勢を始めるなか、今回の措置によって、ロシアに対する制裁を大幅に強化できると述べた。
英国のクレバリー外相は「今日の新しい措置を通じて、英国の制裁の取り組みを強化し、ロシアが無謀にも攻撃した国を復興するためにロシアに支払いを行わせるために、英国が制裁を活用する準備があることを確認する」と述べた。